デジタルエリアマーケティング・ガイドBook

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デジタル技術の進歩により、近年高い精度のエリアを絞った広告が可能になってきました。本資料では、これからデジタルを活用したエリアマーケティング戦略を検討される広告・販促のご担当者様に対して、プランニング業務のガイドブックとして作成いたしまた。ぜひご活用いただければ幸いです。

資料提供者情報

会社名:株式会社オリコミサービス
所在地:東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビル
設立年月:1973年3月

1. Google Yahoo Adネットワーク

デジタルエリアマーケティングの第一歩!広告の配信地域を細かく指定できます。

ウェブサイトへの新規訪問の増加から、オンラインでの売り上げ向上、 お問い合わせ件数の増加、店舗への来店客数の増加まで、 Adネットワークを使った広告配信(検索連動型広告やディスプレイ広告) は、さまざまなビジネス目標の達成が可能です。

どんなことができるのか

ウェブ上でユーザーとつながる
ウェブ上の関連性の高いサイト、関心の高いユーザーに広告を表示できます。 ウェブサイトの指定やユーザー層の指定等、最適なタイミングと場所で広告を掲載できます。

あらゆるデバイスに広告を掲載
今日のモバイル環境を考慮すると、デスクトップ、ノート パソコン、タブレット、モバイルなど、 ユーザーが使用しているあらゆるデバイスに広告を掲載することが求められます。 それを実現できるのが Google Adwords や Yahoo!プロモーション広告 です。

広告の配信地域を細かく指定できます
特定の地域や都市にいるユーザー、あなたの会社や店舗の近くにいるユーザーなど、 ユーザの所在地に応じて広告のターゲットを設定できます。

適切なユーザーに、適切なタイミングで
お客様の商品やサービスを 検索エンジンで検索しているユーザーに、タイミングよく広告を表示します。

2.ジオターゲティング広告

ユーザーの過去の位置情報を用いてバナー広告を配信できる! 特定のエリアの居住者に広告配信が可能です。

3.GoogleMAPインドアビュー

Googleストリートビューの屋内版。 サイトのコンテンツとして使うことができるうえMEO(マップエンジン最適化)としても効果有。

例えば、あなたがWEB上で初めて食事に行くお店について調べているとします。
「どんなメニューがある?」「味は?」「人の評価は?」「金額は?」
ある程度サイト上から情報を得てから行くことは多いでしょう。 そこで「お店の雰囲気」というのも気になる要素ではないでしょうか。
そこで機能するのが GoogleMap インドアビューです。

4.Googleマイビジネス

Googleの検索で表示されやすくなる施策。無料で店舗や企業PRが可能!

Googleマイビジネスにビジネス情 報を登録すると、 Googleの検 索結果やGoogleマップなどで無 料で情報を表示でき、最新情報 を更新・管理できます。

無料で活用できますので、実店 舗を持っているのであれば、登録することをおすすめします。

利用ユーザーからの 口コミを管理 できたり、最新情報の掲載も可 能です。

5.電子チラシ Shufoo!(シュフー)

買い物ユーザが広告(チラシ)を見るために集まるサービス

Shufoo!は、凸版印刷が2001年から運営している電子チラシ配信サービスです。国内最大級の掲載店舗数を誇っており、イトーヨーカドーやイオン、ユニクロ等の流通小売業に花王やサントリー、ファンケルなどのメーカー、公文やスタジオアリス、TSUTAYAなどのサービス会社もプロモーションの場として活用しています。

主な利用者は30~40代の子育て中の主婦でユーザー全体の70%以上が新聞非定期購読者です。

基本機能は、チラシ形式のコンテンツを朝・夜の2回、配信する機能です。掲載するチラシは紙チラシのデータをそのまま使うだけでなく、用途に合わせて大きさや形を変えることができます。

【Shufoo!】
URL:http://www.shufoo.net/
デバイス:マルチデバイス対応(PC・スマートフォン・タブレット・アプリ)
運営会社:凸版印刷株式会社 サービス開始年:2001年
ユーザー数:1,100万人/月* 月間PV数:3.7億PV*
料金制度:従量型課金制 ベース掲載費用1店舗:1000円~/月
超過費用(101PV以上):10円/1PV アクセスデータ解析機能あり
*2018年8月末時点

6.乗り換え案内広告/【乗換案内ジャック】路線指定バナー

店舗の周辺・近郊、鉄道の沿線で移動している人達に情報を届けることができる媒体です。小額からの実施すが可能です。

電車内の広告のように、特定の路線を指定して広告掲載ができる検索結果連動型広告メニューです。 近隣の鉄道沿線出で(これから)移動するであろう生活者に情報を届けることができます。

7.Facebook広告/エリアターゲティング

現在特定の都市または地域にいる人にターゲットを設定できます。小額予算(10万円ほど)から実施する事ができ、目的、期間、ご予算に合わせたプランニングが可能。

配信対象は、エリアだけでなくプロフィールに書いていること、そのままにターゲティングしたり、 実名登録の情報に合わせてセグメントが細かくできます。つながりのある人と関連付けされ た状態で配信されるなど、単純な広告では動かない行動のマインドを刺激できます。

現状の投稿をより多くの人に届けるために、 ページへの「いいね」を集めることは情報ルートの開拓で、御社の資産となります。

8.Twitter

なかなか接点を持つことができない、「学生」に対して効果が高くその出稿が多い。情報リリース時の活用もオススメ。

タイムラインに流れるだけでは課金されず、リツイート、返信、お気に入り、 フォロー、クリック(はじめの1アクションのみ)で初めて課金されます。 【エンゲージメント課金】競合のアカウントのフォロワーに絞っての配信など可能。 精密なターゲティングで、コンテンツ拡張機能として有効なツールです。(140文字)

圧倒的な「拡散力」と「リアルタイム性」


Twitterはユーザーが気軽に投稿でき、返信やフォ ロー、リツイートすることができるため、他のソーシャルメ ディアにはない拡散力を持っています。またユーザーが フォローしている他のユーザーや企業からの投稿はタイ ムライン上にすぐ表示されます。広告も同様に、配信 したい時にすぐにユーザーに届けることができます。

Twitter広告ならではのターゲティング


キャンペーンの目的やターゲットに応じて、「興味・関心 カテゴリとフォロワー」または「キーワード」より選ぶことがで きます。例えば、「ケーキ」とつぶやいている人に広告を 出したり、特定のアカウント(例えば競合のアカウント) をフォローしている人に対して、広告を配信することがで きます。(ユニークな点です。)

9.YouTube TrueView広告

企業が伝えたいサービスについての動画を制作

動画でサービス名やサービス内容の イメージを伝える(視聴によりサービスを知る 自分にとっての店であるということを理解してもらう)

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